泊まりでディズニーランドで遊ぼうとすると、まずはリゾート敷地内にあるディズニーホテルやオフィシャルホテルが選択肢に挙がりますが、頻繁に行く場合はリーズナブルに抑えたいので敷地外にある舞浜駅周辺のホテルも選択肢に入ってきます。
我が家の場合、誕生日等の特別なときは奮発してディズニーホテル、それ以外はパートナーホテルのホテルエミオン東京ベイに泊まることが多かったのですが、2020年のGOTOトラベルをきっかけにしてエミオン以外にも舞浜周辺のホテルの開拓を試みています。
その一環として、今回京葉線潮見駅(舞浜駅から3駅)の目の前という好立地のホテル『東京イーストサイドホテル櫂会(かいえ)』に泊まってきました。
舞浜周辺のホテル事情
一口に「お泊りディズニー」と言っても、舞浜周辺は東京ディズニーリゾートがあるという性質上、非常にたくさんのホテルがありますが、ざっくり分けると以下の5種類になります。
ディズニーホテル | 基本的に高額だが、平常時(コロナ流行前)は入園保証やオープン時間前の入園、公式ホテル限定のチケット販売等、公式ならではのサービスがある。 |
オフィシャルホテル | リゾート敷地内にあり、モノレールでアクセス可能。公式ホテルよりはリーズナブル。 |
パートナーホテル | リゾート敷地外だが無料のシャトルバスがあり、10〜20分くらいで各パークにアクセス可能。 |
グッドネイバーホテル | リゾート敷地外だが予約制のシャトルバスでアクセス可能。パートナーホテルより遠いが都内にあるものが多く、東京観光もしたいなら便利。 |
上記以外のホテル | シャトルバス等はないが、京葉線沿線なら電車代は必要なくらいでアクセスに不便はない。 |
毎回ディズニーホテルに泊まりたいのはやまやまなのですが、そんなお金持ちではないので我が家では基本的に誕生日等の特別なときはディズニーホテル(年1〜2回程度)、それ以外はパートナーホテルを利用することが多いです。
ちなみに2020年はGOTOトラベルを利用してホテルミラコスタに泊まりました。また泊まりたい。。
これまでグッドネイバーホテルやディズニーとは関係ない京葉線沿線のホテルはほぼ利用してこなかったのですが、2020年のGOTOトラベルがきっかけでこれまで泊まってこなかった京葉線沿線のホテルを開拓しよう!という我が家の試みがあり、少しずつですが舞浜周辺のホテル開拓を進めています。
今回はその一環として、JR潮見駅前の『東京イーストサイドホテル櫂会』に宿泊してきました。
東京イーストサイドホテル櫂会について
今回宿泊した『東京イーストサイドホテル櫂会』は2020年2月に開業したばかりの新しいホテルです。「かいえ」と読みます。
GOTOトラベル期間中に予約したホテルを緊急事態宣言の影響でキャンセルしていたのですが、キャンセル分のじゃらんポイントをもらえていたので全額ポイント利用で泊まりました。
ショートステイのプランで5,500円でした。
櫂の字が船のオールになってたりしてかわいい。
東京イーストサイドホテル櫂会は東京ディズニーリゾートがある舞浜駅から3駅、東京駅から3駅の潮見駅の目の前にあります。(ちなみに快速は止まりません)
改札を出て道路を渡ればすぐそこです。
新しいホテルということもあり、とってもきれいな外観です。
ちなみにアウトレットが併設されていましたが、パークで遊ぶのが主目的だったので行く時間がありませんでした。
おしゃれなフロントとウェルカムサービス
建物の中に入るとすぐにロビーがあります。
ガラス張りだったり植物や水槽があったり、おしゃれな内装です。
ガラス張りだったり2階まで吹き抜けだったりして開放感もありつつ、所々に和風な部分もあるのが品があって素敵なロビーです。
ソファにはソーシャルディスタンス確保のためにクマのぬいぐるみが置かれています。かわいい。(ぬいぐるみ大好きなオタク)
ちゃんと紐を耳にかけて鼻隠しててえらい。
このクマちゃん、ホテル内で売ってないかなぁと思ったのですが売ってなさそうでした。残念。
コロナの影響でお客さんが少なかったこともあり、チェックインはさくっと終わりました。
今回は全額ポイント利用だったので支払いがなかったのですが、ウェルカムドリンクとして缶の飲み物がもらえます。
私達はオレンジジュースとパイナップルジュースにしましたが、コーラやビールもありました。ウェルカムドリンクとは別にミネラルウォーターも部屋にあるので、お水以外の飲み物を選んだ方が良さそう。
接触冷感マスクとおしぼりもくれました。私ポイント利用だから1円も払わずに泊まってるんですよ・・・??
サービスが良すぎて申し訳なくなるレベルです。。
備品の一つ一つがちょっとずつ豪華な客室
さわやかなハリウッドツインルーム
チェックインが終わったら肝心の客室へ向かいます。
今回泊まった部屋はハリウッドツインルームです。グリーンと明るいブラウンが基調のさわやかなお部屋。
ウェルカムドリンクとしてもらった飲み物とは別に、ミネラルウォーターがテーブルに置かれてました。
アメニティはフロントではなく客室常備
バスルームは洗い場はないので広くはないけど特別狭くもなく、よくある広さという感じ。
最近はフロントで好きなアメニティを持っていくスタイルが多いですが、こちらのホテルは部屋にアメニティが置いてあります。
ボディタオルやヘアバンド、櫛、歯ブラシ、コットンと綿棒等、一般的なアメニティは一通り揃ってます。
シャンプーやボディソープは敏感肌にも優しいDHC。最近DHCのアメニティのホテルが増えてきててうれしい。
雨の日に便利なシューズドライヤー
そしてクローゼットにはあまりホテルでは見かけない靴の乾燥機が常備されてました。
盛大にブレた画像しか残ってなかったのですが、靴をノズルに突っ込んでおけば雨に濡れた靴が乾きます。この日はちょうど雨だったので助かりました。
ちなみにアイリスオーヤマのカラリエというシューズドライヤーでした。
ちょっと豪華なスリッパとコーヒー
ホテルのスリッパはペラペラしていることが多いですが、こちらのホテルはやや厚めでフカフカしていて快適でした。
感触としてはANAのプレミアムエコノミー以上の席でもらえるスリッパと同等か、やや薄いくらい。
スリッパの質に関してはディズニーホテルより格段に上でした。普段スリッパはあまり履かない人間なのですが、フカフカスリッパはけっこううれしい。
もう一つディズニーホテルより充実してたのがコーヒー。
ディズニーホテルだとインスタントコーヒー(しかも一袋全部入れるとめっちゃ濃い)しかないのですが、香りが違うコーヒーが4種類用意されてました。
ちなみに煎茶もちゃんとあります。しっかりした湯呑があるのも良いなぁ。
レストランは高いけどテラスが素敵
朝食なしのプランだったので利用はしていませんが、2階にメインダイニングの「アンサンブル」があります。
コロナの影響で2021年時点では朝食はセットメニューですが、本来はブッフェスタイルのようです。
2,000円以上とお高めなので朝食は館内のコンビニで買ったもので済ませたのですが、ガラス張りで外のテラスもよく見えるようなので、ゆったり過ごしたい人は利用してみても良さそう。
アンサンブルの入り口近くからは外のテラスに出られるようになっています。
前日が雨だったので少し濡れていましたが、緑がたくさんあって涼しげな場所でした。
夕方くらいに来ると雰囲気があって良さそうですね。
泊まったのが7月だったのですが、風鈴がたくさんつけられていて視覚的にも聴覚的にも涼しげで素敵な空間でした。
おそらく時期によって変わるのだと思うので、季節ごとにどう変わるのか見るのも楽しそう。冬はイルミネーションになったりするのかなぁ。
引きで見るとこんな感じ。七夕前だったので短冊も飾られてました。
ちなみに右側は「夕凪」というラウンジなのですが、緊急事態宣言も出ていたので閉まってました。
公式サイトを見る限り居心地良さそうな場所なので、コロナが落ち着いたら一度くらい行ってみたい。
総評:おもてなしが良すぎるコスパ最高ホテル
というわけで、今回は舞浜駅から2駅の潮見駅前にある東京イーストサイドホテル櫂会の宿泊記をお届けしました。
ウェルカムドリンクとして缶の飲み物が一人一本もらえたり、他のホテルにはないシューズドライヤーが常備されていたりコーヒーがインスタントじゃなかったり、1つ1つは小さな違いかもしれませんが、他のホテルと比べた時の違いの積み重ねがとても嬉しいホテルでした。
(さらに言うと、チェックアウト時には今治タオルがもらえました!)
まだまだコロナは落ち着かなくて東京ディズニーリゾートの時短営業も続きますが、また気兼ねなく遊びに行けるようになったときに備えて、参考になればうれしいです。
\ランキング参加中!応援クリックをぽちっとお願いします!/